httpsからはじまるウェブサイトのSSL化

最近なにかと話題のSSL。遅ればせながらこのサイトも対応させるために手続きをした。

超ざっくり言うと…

MILK BOY
MILK BOY

「http://」から始まるサイトは、暗号化通信されていないサイトだから安全性に対策がされていない

WATASOON
WATASOON

「https://」から始まるサイトは、暗号化通信されているサイトだから安全性に対策がされている

いろいろ手こずったりもしたが、いろいろなブロガーさんのサイトを参考にさせてもらいながら切り替えができた。個人発信の情報のありがたみが身にしみる。

SSL化そのものよりも、その後のGoogle関係の設定や経過観察に疲れた。

いずれにしてもURLが「https://」になり、その横に鍵マークがついたりして、Googleにちゃんとしたサイトであるとお墨付きをもらったみたいで、気持ち的にはスッキリした。

Googleによると、SSL対応しているサイトは検索結果で優遇してくれるそう。このサイトを切り替えたのは一週間前なのだが、例えば特定の記事を狙ってキーワード検索したところ、若干ですが上位になっていた。順位のひとつやふたつは毎日のように変わるので正確さはわからないが。

しかし、それよりもっと恩恵を感じているのが、最新記事のGoogleへのインデックスの速さ。SSL化以前の最近はインデックスされるのに一週間ほどかかっていたのが、ここ3記事については1日で登録されている。手作業によるサーチコンソールへの登録作業(以前のウェブマスターツールで言うところのFetch as Google)をしなくてよいのはラクチンである。まあ、これもたまたまかもしません…

タイトルとURLをコピーしました