ロリポップ!でオリジナルブログを始める

ブログを書いている理由

2010年、プライベートで3Dの製作をはじめた。shadeやcinema4dなどを経て、modoというソフトを使っていた。

当時、CGソフトは高価で使っている人も周りに少なかったため、操作などの技術面の情報が世の中にあまりなかった。独学でどうにかこうにか取り組んで、やっと思っているようなものが作れるようになってくると、誰かに見てもらいたいという思いが強くなり、各種投稿サイトなどにアップしては、見てくださった方からのコメントのやり取りに面白さを見出していた。

やがて、もっとオリジナリティのあるサイトで公開したいと思い、自分専用のこのブログを作った。

ロリポのレンタルサーバー

このサイトはGMOペパボが運営する「ロリポップ!」のレンタルサーバーを契約して、Wordpressを使って作成している。ロリポップ!ならオリジナルサイトをつくるのに必要な以下の要素がワンストップで用意できる。

コスパの高いレンタルサーバー

ロリポップ!の1番人気は「スタンダードプラン」のようだが、僕は現在「ライトプラン」を利用している。(長期契約の場合)月額250円でサーバー容量は50GB。

WordPressを利用するためのデータベースを設置でき、個人ブログでは十分すぎる内容だ。

利用料金ページへ

ドメイン登録はムームードメイン

ドメインとは〇〇〇〇.comのようなホームページアドレス。覚えやすくて印象に残るオリジナルのドメインで他のサイトと差別化を計りたいところである。

オリジナルドメインの取得は、ムームードメインがオススメだ。ムームードメインとロリポップ!は同じGMOペパボという運営会社。ムームードメインでオリジナルドメインを取得すると、ロリポップ!サーバーでのDNS設定が簡単になる。

オリジナルドメインを取得すると、サイト運営のモチベーションがあがる。

WordPressの設置がかんたん!

オリジナルブログをやるには無料で利用できるWordpressが最適だ。ウェブの専門知識がなくても豊富なテンプレートから選ぶだけでデザイン性の高いサイトが比較的簡単に作成できる。

WordPressは利用者がとても多いため、デザインのカスタマイズ方法やトラブルに関する対処法などの情報がネット上でもたくさん見つかるのもありがたいところ。

ロリポップ!のライトプラン以上なら、Wordpress簡単設定により、Wordpressサイト立ち上げのハードルが一気に下がる。

サポート体制

スタンダードプランには電話によるサポート体制がある。ウェブでわからないことが出てきてハマってしまうとなかなか大変な場面もあるので、電話で聞きたいという方にはスタンダードプラン以上がオススメ。

ちなみに僕はライトプランなので電話では聞くことはできないが、実際のところ、メールでの質問すら利用したことがない。僕自身、決してウェブに詳しいわけではないのだが、そのくらいロリポップ!の管理画面やマニュアルなどはわかりやすくビギナー向けの仕様になっている。

SSL対策も簡単

これから始める方には関係ないかもしれないが、独自SSL対応も無料の機能があり、作業も簡単だった。ウェブの世界は頻繁にルールが変わることがあるが、ロリポップ!ではそうした変化にもいち早く対応してくれているように思う。

httpsからはじまるウェブサイトのSSL化
SSL化の手続きをして、URLが「https://」になり、Googleに「ちゃんとしたサイトである」とお墨付きをもらったみたいで、気持ち的にスッキリした。

コストパフォーマンスが高い

結論的に、他社のサービスと比較しても、利用料金とサービス内容のコストパフォーマンスが高いと思う。

ライトプランでも、「サイトが表示されない」「メールがトラブルを起こした」などの不調は経験したことはない。200万サイトで利用されているレンタルサーバーだけあって、とても安定した環境といえそうだ。

浮いたお金でバックアップオプションを契約

ロリポップ!は、利用料金がお得なレンタルサーバーなので、浮いたお金でぜひ利用したいのがバックアップオプションだ。ネットで一番怖いのはデータの消失である。ロリポップ!のバックアッププランは月額300円で、システムデータ、htmlファイル、画像ファイルなど、すべてのバックアップをとってくれる。

いろいろ調べてみたところ、お金をかけずに自分でバックアップをとるのはなかなか面倒なようだ。安心はお金で買うほうが何かといいように思う。

サイトのバックアップについて

終わりに

無料ブログは簡単、コストゼロで始めらる反面、オリジナリティが出しにくかったり、運営会社の都合に左右される場面が多い。

その点、オリジナルブログではほとんどのことが自由に行える。記事が増えてくると広告収入を狙ってみたくなったり、アフィリエイトに挑戦してみたくなったりするでしょう。

サイト立ち上げ時、最初の手間とコストは少しかかるが、ある程度継続的にブログをやってみたいと思った場合、初めから有料のオリジナルブログを持つことがおススメだ。無料ブログで始めて、後々オリジナルのブログにコンテンツ(記事)を引っ越すなんて想像しただけで大変な作業なのだから。

また、オリジナルドメインを持つだけでも継続的な運営のモチベーションアップにつながる。
お小遣い程度の年額で自由に表現できるブログを持てるのは何かを表現したい人にとっては魅力ではないでだろうか。

「これからブログでも始めてみようかな?」と考えている方の参考になれば。

タイトルとURLをコピーしました