ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのケンネルに豆柴を預けてみた

ケンネル(ペットお預かりサービス)は2024年1月8日(月)をもって営業を終了いたします。

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイトより

USJで1日遊んで家に帰り着くと夜の9時とか10時。毎回、留守番している犬のこと(特にごはん)が気になるので、この度はじめてUSJのケンネルに預けてみた話。

予約不要

満室で預けられなかったら困るので事前に電話して予約はできないのでしょうかと聞いてみたところ、「たぶん空いてると思うので安心してお越しください」とのこと。利用する人が少ないのか、USJがもっとも空いているといわれる1月だからなのか。ともかく予約は受け付けていないようでした。

場所

駐車場から入場ゲートに向かう途中にあります。電車で行った場合は、ユニバーサルシティウォークを超えて入場ゲートの前を右に向かって少し歩いたところです。

営業時間

公式サイトには「営業時間はパークオープン時からパーククローズ30分後」と書いてありますが、オープン15分前に着いてケンネルを訪ねたところ、受付の手続きを進めてくれました。おかげで、オープン前に入場ゲートにつくことができました。

手続き

受付の手続きでは、飼い主の住所、氏名、緊急連絡先などの情報と一緒に身分証明書の提示が必要です。続いて、預ける犬の種類、名前、持ち込み物(おもちゃやベッドなど)を記入します。別紙で「狂犬病ワクチン接種済み」を証明する書類があり、サインが必要となります。予防接種済み票も持っていく必要があります。

設備

預けるところ。上下2階建てになっていて上は小さめ、下は大きめのケージになっています。柴だけど小さいので上の段の小さめの部屋があてがわれました。

ごはんの時間

ケンネルはパークの外にある施設ですが、パークを途中退場して、犬の様子を見に行ったり、ごはんをあげに行くことはできます。ケンネルでは給餌はしてくれません。ごはんの時間をきっちり決めている場合は飼い主がいく必要がありますね。あと、使い慣れた給水用のペットボトルを持っていきましたが、ケージに普通に取り付けることができました。

プチドッグラン

ケンネルの裏に人工芝を敷き詰めたちょっとした広場があります。プチドッグランという施設名になっていて、犬を離して遊ばせることができる場所です。排泄したら係の人に申し出る必要あり。

夜は電灯が少なくかなり暗がりになります。僕はスマホの懐中電灯で明かりをとりました。

料金

犬種を問わず利用料金は1日3,000円(税込)。プチドッグランの利用を含む。USJの駐車場も普通自動車は3,000円で、こちらは高いなあと感じるのですが、ケンネルの料金は感覚的に許容できます。生きものを預かるサービスは何かと注意ごとも多いもの。しっかりした運営管理に期待したいところです。

預けてみた感想

余計な心配ごとがあると目の前のことを集中して楽しめなくなります。USJは年パスユーザーでもない限り、お世辞にも手頃な費用で行けるテーマパークではありません。朝早くからお目当てのアトラクションに向かいたいし、夜はナイトパレードを見たり、クローズギリギリまでショップを歩いたり、丸々1日楽しみたい。

何かあったときにすぐに駆けつけられる場所に愛犬を預けておけると安心ですね。


Date :

Tag :

Category :