消えたパルテノン神殿

パルテノン神殿が象徴的だった三井住友VISAカードならびにSMBCカード。上の写真の左が旧デザインのSMBCカード。右が新デザインである。

信頼と実績を積み上げてきたであろう長年のブランドモチーフをなくすことはなかなかの決断と思う。

実際に僕自身もながいことお世話になっているSMBCカードだが、新デザインのカードが送られてきたときはなんとも言えない違和感があった。

新しいカードの一番の特徴は、16桁コードとセキュリティコードが裏面に記載されいること。これにより、表面の個人情報は名前のみとなった。セキュリティ面に配慮した結果だということである。

表面の要素がシンプルになったことで、デザインもスッキリ系になるというのは自然な発想なのかもしれない。

また、細かいことだが新カードは断面が黒になって安っぽいプラスチック感がなくなった。ゴールドカードでも断面が白いプラスチック丸出しのものもあるくらいなのでこの改善は好印象である。

SMBCカードは三井住友銀行に口座のある人が発行できるクレジットカードだが、三井住友VISAカードもSMBCカードも、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで常時ポイント5倍となるので還元率は2.5%。コンビニとマックで使う専用カードとしてお世話になっている。

タイトルとURLをコピーしました