Apple純正シリコーンケース プラム

前回、究極のシンプルさが魅力のMYNUSのiPhoneケースのことを書きましたが、しばらく使っているうちにiPhone12シリーズから搭載された「MagSafe」の機能をもっと使いたいという欲が出てきました。

MYNUSのケースは申し分ないほど気に入っているのだけど、MagSafe機能には非対応。

そこで今回は、MagSafe対応のApple純正シリコーンケースについて。

ちなみに、MagSafe機能についてはApple公式サイトに詳しい記載があります。要は、iPhone12シリーズの本体には磁石が内蔵されていて、ケース、充電器、モバイルバッテリーなどのアイテムを磁力でピタッとくっつけて、より便利に使おうというものです。

iPhone12miniの発売と同時に買ったシリコーンケース。色は新色のプラムにしました。J1のヴィッセル神戸のチームカラーであるクリムゾンレッドに近い色ならいいなと思ってAppleStoreで注文したのですが、実際には色は微妙に違いました。

このシリコーンケースはさすが純正のクオリティがあります。キツすぎずユルすぎず、ギャップがなく完全にフィットしています。

質感はすべすべしていて光沢感はなく、しっとりとした風合いが楽しめます。しかし、手の湿気の状態にもよりますが、ゴムのようなひっかかりを覚える瞬間があります。ジーンズのポケットなど、ややタイトなところに入れていると、取り出しにくい場合があるのはデメリットでしょうか。

側面のボタン部分はボディカラーよりも濃い仕上げになっています。

ケーブル穴はもちろん、スピーカーもひとつひとつピタリとくり抜かれています。

背面にはリンゴのマークがほどよい大きさで入っていて、Apple好きとしては新品のiPhoneにつけるに相応しい満足感が得られます。

少々ラフに使っても目立った傷などはつきにくいです。濡らしたり汚したりしても簡単に拭き取ることができる素材のため、あまり神経質にならずに気軽に使えることは魅力のひとつ。

しかし、シリコーン素材のケースはサードパーティ製でも随分よくできたものがたくさんあります。それらと比べた場合、この純正ケースは決して安くはありません。

やはり純正ケースの魅力は、MagSafe対応という一点に尽きます。今後、工夫を凝らしたMagSafe対応アイテムが登場した際に対応できることが最大のメリットと思われます。

 

Date :

Category :