選ばれしCGキャラクターたち

このサイトに「サクヒン(作品)」というカテゴリーをつくりました。大半を占めているのが3DCGで制作したキャラクター。これをつくっていた頃は、考えた造形を立体で表現できることがとても楽しく、ほぼ毎日1体つくるペースだったと思います。

そのCGキャラクターたちは作品番号を割り振られています。でも「サクヒン」カテゴリーにアップしているキャラクターの番号は飛び飛びになっています。これは、自分でイマイチだなあと思い、アップしていないキャラクターがあるということ。逆にアップしているキャラクターはそこそこよくできたと当時は満足していたものたちということになります。

80体近くつくったところで、Macを買い換えました。MacOSがアップグレードされたタイミングでCGソフトの挙動がおかしくなってきました。Luxology MODOというソフト。

ソフトもアップデートすれば続けることはできたと思うけど、なんとなくCGでの表現は一旦やめようと思ってそれっきりになりました。


Date :