M3のMacBook Airがでた。ほしい

プライベートで使うMacがほしくて、M2のMacBook Airを買おうかどうしようかずっと迷っていました。

M3が発表されたらきっと高くなるだろうし、今のうちにM2を買っておこうと考えていたんですけど。

犬が晩ごはんを食べているのをボーッと見ていた3月4日の夜、急に発表されました。

M3 MacBook Air

ウェブサイトにしれっと情報があがった。待っていた分、肩透かしくらった気分です。肩幅はひろいほうです。

しかもうれしいお知らせとしては、大きな値上げがなかったこと。M2なんて値下げですよね?これは予想外。買わない理由がなくなりました。なくなってしまいました。

ちなみにこのタイミングでM2は買わないと思います。。せっかく買うんだからちょっとでも性能のいいほうを選びたい。そういうタイプです。

13インチと15インチ

立ちはだかる最後の問題。それがサイズです。

イラレとフォトショをこよなく愛しています。プライベートでは3DCGもやりたい。MacBook Airでもメモリを積んでいれば、スペックは問題ないと思っています。

その根拠は、仕事で使っているMacBook Pro 15インチ(2017)でイラレもフォトショも業務用途に使えているからです。Proにはファンがあって熱問題に対処してたからやろ?とも思いましたが、当時からファンが唸っている印象はありませんでしたし、Apple Siliconなら大丈夫と思っています。OSやソフトのアップデートもそんなにしないですし、ちょっと古いくらいのバージョンのほうが安定して使いやすくていいです。一回買ったら不都合が出るまで使い続ける。そういうタイプです。

しかし、サイズだけは悩む。ほんま、なんなんこれ…。

15インチのサイズ感はわかる。いつも使ってるから間違いない。でも重いの嫌なんです。

イラレもフォトショも長年使い込んできた「感と度胸と経験」を頼りに、少々画面が小さくてもやれるはずと信じたい。今回の目的は、とにかくどこにでも持ち運べて、さくっと使える軽いノートがほしいのです。

13インチか。

気持ちの整理タイム

プライベートのイラレ、フォトショ、ブレンダー。Airでじゅうぶんでしょう。なんなら仕事でもいけるでしょう。

MacBook Airのスペックは、ユニファイドメモリ16GB、ストレージ512GBのセットアップモデル。これは決定。そうすると、

13インチは224,800円。

15インチは258,800円。

差額は、34,000円。

どうしても画面が小さければ、今使っている外付けモニターにつなげばよし。

13インチか。

決まりかな。決まりっぽいな。いや、まだすっきりしない。もう少し悩もう。いやあ、ムズイな。

にしても、Airで20万越えて…。


Date :

Category :